山に向かって道の駅の右上にある建物に温泉とレストランがあり、そこでひしお丼を食べる事が出来ます。レストランは入り口がわかりにくいですが、店内は解放的な窓の多い明るい雰囲気です。当然内海が窓一杯に見えて景色も最高。

丼は完全に洋風。ごはんの上に薄切りにしたピーマン(緑や黄色や色とりどり)が乗っていて、その上には鯛のうす衣揚げが五切れほど。ひしおとオリーブオイルのソースを掛けた上から白髪ネギという組み合わせです。

丼以外にみそ汁と漬け物が付いてきますが、写真中央に見えるコーヒーフレッシュの入れ物の中に入ってるのはオリーブオイル。これをみそ汁に入れて飲むとコクがでて美味しいとの説明があります。元のみそ汁の味を確認してから、おそるおそる入れてみるとおっしゃる通りなかなかのお味。是非お試しください。

肝心の丼は汁が全くなく、ごはんは完全にごはんの味のままという珍しいものですが、うまく具とごはんをあわせながら口に運べば、香ばしい鯛のうす衣揚げの味とオリーブオイル、ひしおの味がマッチングしてやめられません。おすすめです。

 

ひしお丼 鯛のオリーブオイルともろみソースかけ ¥900

他のメニューも地中海風を意識した物が多かったのですが、珍しくハーブティなるものが合ったので飲んでみました。名前がすごいです「オリーブファンタジー」。ミントのさわやかな香りがオリーブオイルでコーティングされた口内をさっと流し去ってくれる感覚がきもちよく、丼のいいパートナーになってくれますよ。

道の駅小豆島オリーブ公園
  サン・オリーブレストラン

http://www.olive-pk.jp/

TEL 0879-82-2200

住 所 小豆島町西村甲1941-1

OPEN 10:00〜21:00
(ラストオーダー20:30)

休 日 水曜日

予 約 不要